ウツ病と統合失調症のうな祐による雑記

長年うつ病でしたが3年前から統合失調症になりました。

妹のアコースティックギター引っ張り出して来た!

どうも、うな祐です。

今日は妹の中学の時に使用していたアコースティックギターを引っ張りだしてきました。

チューニングをして弾いてみると、ネックやボディの反りもなく使えそうです。

早速アマゾンで弦を購入。

錆びた弦6本すべて切り外しました

しかし、6弦の弦だけ外れません。ブリッジピンが外れずラジオペンチで引っこ抜こうとするとピン先が折れました。

最悪です。

とりあえず、ボディとネックを掃除しました。

さて、6弦のピンが埋まった穴をボディのホールから手を突っ込んで逆からピンを押します。

ピンがまた折れました・・・。

劣化しています。

仕方なく、アイスピックで弦を突きなんとか弦を外しました。

その後、折れたピンを乾電池を使って押し出し、アイスピックで引っ張り抜きました。

なんとかギターに傷を付けずに済みました。(汗

 

3弦にブリッジピンがありませんがもともと6弦のピンです。

明日は弦とブリッジピンが届くと思うので、弦を張って使用してみたいと思います。

また、ギターコードの楽譜を中古で買っておきました。どんな曲をやろうか迷いましたが、今時とおもいボカロ曲集にしました。

お読みいただいたかたありがとうございました。