ウツ病と統合失調症のうな祐による雑記

長年うつ病でしたが3年前から統合失調症になりました。

デスク周り一新させました。

どうも、うな祐です。 今日はカラーボックスを組み立ててデスク周りに取り付けました。 ついでにギタースタンドも壁かけ用をチョイス! 愛機を壁に飾ることにしました。 写真はこんな感じです。 T カラーボックスを壁の隅に宙に浮かせてビス留めしてありま…

ドンピシャな教本見つけた。

発見! どうも、うな祐です。 最近ブログの更新がなかったのですが、ずっと体調不良で休んでいました。 姪や甥からロタウイルスをもらったらしく胃腸風邪にずっと苦しんでいました。 そんな中、アマゾンサイトでギターの教本を探していると目に飛び込んでく…

妹のアコースティックギター引っ張り出して来た!

どうも、うな祐です。 今日は妹の中学の時に使用していたアコースティックギターを引っ張りだしてきました。 チューニングをして弾いてみると、ネックやボディの反りもなく使えそうです。 早速アマゾンで弦を購入。 錆びた弦6本すべて切り外しました しかし…

土用の丑!ウナギさばいたよ。

どうも、うな祐です。 今日は土用の丑の日です。9日間泥吐きをさせて飼っていた天然ウナギを今日さばきました。 4匹全部さばきました。 父がさばきたいとのことで任せました。 ウナギにピックを打ち込んでさばいていきます。 油がすごく乗っていてさばきにく…

Amazonの商品返品したった。

どうも、うな祐です。 今回初めてAmazonの商品の返品を経験しました。 返品したのは9V充電池です。 ギターの内蔵アンプを鳴らすための電池なんですが、これが使用してみるとサイズが大きいのか、ケースになかなか入りません。硬い(汗 そしていざ電源を入れ…

姪がギターを手にした!

どうも、うな祐です。 昨日は妹家族が我が家にきて、朝食と夕食を食べていきました。 一昨日買ったギターを姪にお披露目するときが来ました。 ギタースタンドに立てかけておいたギターを姪がおっかなびっくりな様子で眺めています。 最初は近づきません。 仕…

姪っこにギタープレゼント

どうも、うな祐です。 今日ギターを買いました。アンプ内蔵の小型のギターです。 名前はピグノーズ! ピグノーズ 最初はキッズ用のギターを探していたのですが店員にうかがうとサイズが小さいということで正しい音階の音が出ないと言われました。 それは困る…

お待ちかねの品届いた!

ギターヘッドフォンアンプ どうも、うな祐です。 Amazonからお待ちかねの品が届きました。 ギターヘッドフォンアンプとヘッドフォンです。 アンプがなくてギターが弾けない日々でした。 昨日弦を全て切ったので弦がなくて今弾けない状態なんですが・・・。 …

ウナギ!ゲットだぜ。

どうも、うな祐です。 一昨日に父が知り合いの方からウナギを4匹いただいてきました。 その方、ウナギ釣りの名人らしく、釣ったウナギが貯まっていておすそ分けしてくれるとのこと。 うれしい限りです。ただというわけにはいかないので、父はそれなりの品を…

8年ぶりにギターケースを開けてみた

どうも、うな祐です。 昨日は久々にギターケースを取り出してきました。 この20年ギターをしてこなかったのですが、学生時代を思いだし、またギターが弾きたくなってしまいました。 しかし、このギターケース。 鍵がかかっていて鍵を紛失しています。 開かず…

安倍さんが荼毘にふされましたね

どうも、うな祐です。 昨日安倍前首相が荼毘にふされました。 葬儀に訪れた参列者は沢山の人でした。 それだけ多くの人に惜しまれた人だったのでしょう。 8年以上首相を務め、歴代最長の政権を担った方です。 亡くなられた時に悲しむものですが、荼毘にふす…

私が社会不適合者だと思う理由

孤独 どうも、うな祐です。 今回はうつ病になる前に、そもそも自分は社会不適合者だったのではないか。 というお話です。 学生時代は問題なく過ごせました。 しかし、社会に出てから集団の中で行動することに苦手意識と空気が読めないことに気付きました。 …

ナン作って焼いてみた

どうも、うな祐です。 今日は久々にナンを焼くことにしました。 昨日スーパーでナンを買ったのですが、食べてみてやっぱり手作りの味に負けると思いました。 手作りのナンが恋しくなったため、本日業務用スーパーへ材料を買い出しに行きました。 私が作るレ…

小学生時代を後悔している話

イジメ どうも、うな祐です。今回は小学生時代の事を書いてみたいと思います。 テーマはイジメです。 苦手な方は記事を読むのをオススメしません。 では、書いていきたいと思います。 小学5年生。 クラス替えを終えて私は竹田君(仮名)と仲良くなった。 二…

元カノみたいな人と一昨日14年ぶりに再会した話

どうも、うな祐です。今日は一昨日に14年ぶりに会った元カノみたいな人との話を書こうと思います。 まず、¨元カノみたいな人¨とは? これはですね。当時その彼女から私はさんざんアプローチされていたのにそっけなかったのです。私は。 そしてヤルことだけはやっ…

七夕は愛犬の命日なんだ

どうも、うな祐です。今日は七夕。皆さん願い事は短冊に託しましたか?私は託しました。思えば4年前の今日の夜中。愛犬が旅立っていったことを思い出します。看取れたのは運が良かった・・・。そう思います。 想えばいつのころか。左頬にほくろのようなデキ…

うなぎ大好き!!今月は土用の丑だね♪

さあうなぎの季節が来ますよ。どうも、うな祐です。私のドメイン名うな祐はうなぎと自分の名前をくっ付けて作りました。うなぎ好きすぎて一時期うなぎを飼育したりもしていましたよ。名前は「う奈ちゃん」女の子。でも病気で死んでしまい、今はいません。 う…

実家のリフォーム家族でやった(汗 ーその➁ー

リフォーム中 どうも、うな祐です。今回はリフォームの内容について書いていきたいと思います。 なんとか予算を手にすることが出来たわけですが、二次はどこまで自分たちでやれるかを考え段取りを組みました。まず、できないこととして電気の配線工事。水回…

実家のリフォーム家族でやった(汗

リフォーム中 今年に入って借家にしていた実家をリフォームすることにした。借主が退去したのだ。が、これが酷い。中に入ってみると辺り一面の壁に穴が! 階段の手すりは撤去され、洗面台の鏡も無くなっている。お風呂トイレに至っては10年以上掃除が行われ…

相次ぐエネルギー高騰のなかこのニュースが・・・。

どうも、うな祐です。初投稿させていただきます。ロシアによるウクライナ侵攻における日本政府のこれまでの対ロ制裁。ロシアからの報復が来ると思っていましたが現実になりましたね。侵攻から4か月経ちましたが、とうとう来たかという感じです。以下に時事ド…