ウツ病と統合失調症のうな祐による雑記

長年うつ病でしたが3年前から統合失調症になりました。

姪がギターを手にした!

どうも、うな祐です。

昨日は妹家族が我が家にきて、朝食と夕食を食べていきました。

一昨日買ったギターを姪にお披露目するときが来ました。

ギタースタンドに立てかけておいたギターを姪がおっかなびっくりな様子で眺めています。

最初は近づきません。

仕方なく、朝食を食べます。

食後、ギターを私が手にして音を出してやりました。

姪も甥も興味津々のご様子。

そのうちに姪が触りに来ました。

姪に渡すと、お琴のようにして弦を触ります。

私はピックを姪に渡して弦を弾くように促しました。

姪は嬉しそうにピックを使って弦を鳴らしていきました。

徐々にギターの面白さに気づいてきたようです。

まずは成功といったところでしょうか。

興味を持たせることができたのです。

この後、しばらく祖母の部屋に行き、祖母と遊んだ姪。

戻ってくると、自分でギタースタンドからギターを取って遊びはじめました。

積極的です。(笑)

4歳なのでギターを重そうに持って行きカーペットに置いてお琴のようにして弦を鳴らしていました。

ストラップをつけてあげましたが、それには抵抗を示します。

しばらくギターで遊んでからお昼寝をしました。

この後夕食後、またギターを触るとのことで、自分でギタースタンドから重そうにギターを取り出す姪。

今度はストラップを肩に通してくれました。

決めポーズ!

なにも指示していないのに自分でポーズをとってくれた姪。

なかなかロックです。

この後自分なりに音を出しながらギターを上下に振っていました。

この調子ならギターを習ってくれそう?楽しみです。

私自身も20年ギターをやってこなかったので今後猛練習しなくては・・・。

私は姪にギターを教えられるでしょうか?がんばります!

お読みいただいたかたありがとうございました。