ウツ病と統合失調症のうな祐による雑記

長年うつ病でしたが3年前から統合失調症になりました。

実家のリフォーム家族でやった(汗 ーその➁ー

リフォーム中

どうも、うな祐です。今回はリフォームの内容について書いていきたいと思います。

なんとか予算を手にすることが出来たわけですが、二次はどこまで自分たちでやれるかを考え段取りを組みました。まず、できないこととして電気の配線工事。水回りの水道工事。クロス貼り。外壁の足場組。外壁のガルバ貼り。こんなところでしょうか。

業者に頼るのは配線工事一日、水道工事一日、足場組半日かからず。クロス貼りが三日といったところ。外壁のガルバ貼りに二日として一週間以内で済みそうです。

後は自分たちで外壁やベランダのペンキ塗り、傷んだ壁の補修。傷んだ床の張替えと台所の取り換え。風呂場はユニットを変えるかどうか思案中でした。他にもインターホンや電球や洗面台補修に鏡など雑多な補修備品の購入と取り付けがあります。

まず、台所から手を付けました。大掃除をして頑固な汚れを落としていきます。これだけで重労働です。ガスコンロはもはやスクラップ同然の見た目。破棄することに。換気扇やその周りも相当に汚かったです。(汗

それら台所周りを掃除してからボードを貼ることにしました。以下に写真貼ります。

掃除前

掃除後

台所リフォーム後



床もフワフワしています。これは雨漏りを長年放置した結果だったそうです。(借主談)

床をめくって張り直し。父の出番です。大工仕事で床に潜り込んで埃まるけで作業してもらいました。床下のつかを切って高さを調節してもらいました。

床を水平に保ちつつべニアを貼っていきます。家族は補佐の役目です。

父が床のリフォーム中

外壁の手が届くところと梯子が届くところだけペンキを塗っていきます。妹がなかなかうまく塗るので、以降妹にまくることにしました。私は壁の汚れ落としや補佐に回ります。母は父の補佐です。

 

お昼はコンビニのおにぎりかパンを食べます。この時だけが唯一の休憩。ついつい根を詰めてしまいます。しかし、梅雨時の改装は堪えます。

ペンキを塗っているとぽつぽつと雨が当たってくることも・・・。

 

家の横の側孔も草が生い茂ってます。桜の木でしょうか?2メートルくらいの高さに茂っています。コンクリートの裂け目から幹を伸ばしていまにもコンクリートを割りそうな勢いです。

これら全部草刈り機を借りてきて除草することにしました。この側孔は我が家の土地ではありませんが、誰もここ何年と除草していません。良い機会だと思いいっそのこと刈ってしまいました。

 

草で側孔が見えません

 

除草後

結構大変でしたが除草が済みました。スッキリです(^^♪

2階のリビングも壁の穴達をふさぎ、ドアもリニューアルしました。

2階リビング

 

こんな感じでリフォームは順調に進んでいます。7月半ばに終われればと思っています。お読みいただいたかたありがとうございました。