ウツ病と統合失調症のうな祐による雑記

長年うつ病でしたが3年前から統合失調症になりました。

ナン作って焼いてみた

 

どうも、うな祐です。

今日は久々にナンを焼くことにしました。

昨日スーパーでナンを買ったのですが、食べてみてやっぱり手作りの味に負けると思いました。

手作りのナンが恋しくなったため、本日業務用スーパーへ材料を買い出しに行きました。

私が作るレシピ使う材料と分量は以下になります。

・強力粉 500グラム

・砂糖 大さじ2

・塩 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・お湯 300cc

イースト菌 小さじ2

 

これらをボールに入れて混ぜ合わせます。

材料を全て投入

手でこねていきます。


まとまってきたら生地台の上でこねていきます。

時間は20分ほど。

 

 

生地台で生地を伸ばしてこねていきます。

まとまってきました。

ここから20分ほどこねていきます。


生地を丸めてオリーブオイルをまぶし、ボールに入れてラップをかけて一時間半休ませます。

密封しないようにします。

時間が経ちました。しっかりと膨らみました。

3倍くらいに膨らみました。



ガス抜きをしてさらに10分生地を休ませます。

ガス抜き中

10分休めます


生地台に強力粉で打ち粉をして生地を10等分に切り分けて丸めます。

 

はかりで測って10等分にします

手で成型していきます。

 

生地を伸ばしています

こんな感じでみょ~んとひっぱります。

フライパンを弱火から中火の間にしてナンをならべ蓋をして数分間焼きます。

油は引きません

蓋をして数分


焼けたら仕上げにガストーチで焼き目をつけます。

この時、生地が膨らんでまるで石窯で焼いたような感じに仕上がります。

ガストーチで炙ります

出来上がり!

いなばのタイカレーグリーンを付けていただきます。

10枚焼き上がりました


手作りのナンはおいしいですよ♪

ぜひ皆さんもチャレンジしてください。

ナンピザにするのもおすすめ!

白焼きにしておいて、ラップでくるんで冷凍保存しても3週間くらい持ちますよ。

 

お読みいただいたかたありがとうございました。